絵日記

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  • [760] 無題 投稿者:nezutako 投稿日:2021/08/16(月) 22:36   [返信]
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    1629120960190.png (159230 B)
    >赤ずきんに触れるたびにnezutakoさんが描いてた「ナチュラルデカ目メイクしてるお婆さん」のイメージが浮かんでしまうようになってしまった
    このネタ結構気に入ってるので僕もよく思い出しますね。化粧品のCMでありそうっていう感想もらったのが印象的。
    [759] 無題 投稿者:nezutako 投稿日:2021/08/16(月) 02:18   [返信]
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    OB1629047924370.png (14076 B)
    RimWorld、時間泥棒すぎるからクリアするたびもう二度とやらないと誓うんだけど
    面白すぎて忘れられない。
    [758] 無題 投稿者:nezutako 投稿日:2021/08/15(日) 01:26   [返信]
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    OB1628958405844.png (24532 B)
    https://togetter.com/li/1728319
    これ、髪の毛の塗りの参考になる。

    髪の毛の描き方を研究中だけど全く分からない。
    毛束を平面として描いても立体として描いても違和感がある。
    細かい物の集合体はそのまま描くことが出来ないから最も難しいと感じる。(葉の練習した時も感じた)
    [755] 無題 投稿者:nezutako 投稿日:2021/08/08(日) 17:50(編集)   [返信]
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    1628412442946.jpg (198772 B)
    絵日記に書こうと思ってたこと、投稿する時一切思い出せない。

    [756] 日本語が拙くて間違っていたらすみません 投稿者:RM307 - 2021/08/08(日) 19:26
    めっちゃ可愛いです!
    黒いTシャツに入るシワの凹凸があるハイライト、目尻から下まぶたの肌の厚みを感じる表現もすごい・・・!

    [757] 無題 投稿者:nezutako - 2021/08/08(日) 23:23
    ありがとうございます!
    アニメ的な省略と写実のバランスを取るのが難しいですが、ほっぺは柔らかそうに描けた気がします。
    [752] 無題 投稿者:nezutako 投稿日:2021/08/07(土) 02:07(編集)   [返信]
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    OB1628269674891.png (17408 B)
    あほげー2回目の参加で改めて思うけど、やはり創作には締め切りという他力が必要だな。

    [753] 無題 投稿者:名無し - 2021/08/07(土) 09:26
    「いつまでに〇〇する!」と自分で何度も公言することで締め切りを自分から作る手もあるらしいですね
    失敗した時が怖いので自分には無理ですが……

    [754] 無題 投稿者:nezutako - 2021/08/07(土) 23:51
    そのやり方は性格との相性もありそうですね。
    僕はそれやって何回も破ってるので効果無いタイプかも……(一回しか公言してないから?)
    [749] 無題 投稿者:nezutako 投稿日:2021/08/04(水) 01:18   [返信]
    ●続きを描く
    1628007492221.jpg (186294 B)
    習作。

    元写真
    https://twitter.com/ho_shi_0729/status/1155055231505297408

    [750] 上手く落とし込まれているなぁ 投稿者:RM307 - 2021/08/04(水) 22:26
    とても可愛いですね!毅さを秘めたキリッと引き締まった表情、めっちゃ好みのお顔です!
    スカート、刀身の塗りもリアルでカッコ良いなぁ・・・。
    [728]の男の子の塗りもそうですが、惚れ惚れします・・・。

    [751] 無題 投稿者:nezutako - 2021/08/05(木) 01:58
    ありがとうございます!
    厚塗り的な塗りを扱えるようになりたくて最近ずっと練習してたので(特に顔を)上手く行ってるようで良かったです。
    とは言え課題がまだまだあるので引き続き頑張ります。
    [743] 無題 投稿者:nezutako 投稿日:2021/07/28(水) 23:11   [返信]
    ●動画 ●続きを描く
    OB1627481462315.png (57670 B)
    こないだのゲームのアルゴリズムが分からないという声があったけど、
    そんな難しいことはしてなくて↑のような処理をしてる。
    (なお、3~4コマ目の「元の長さに戻す」というのは100%同じに戻すのではなく80%~105%の範囲で戻す。
     これによって靴全体が縮んだり膨らんだりする)

    [745] 無題 投稿者:ねてたい - 2021/07/29(木) 06:47
    解説ありがたいです!一体どこからこんな発想が……?
    もし線の長さにゆとりがなかったら、叩くたびに靴全体の形が変わるゲームになってたんでしょうね
    評価基準は見本の線上に点が乗ってるかどうかとかなのかな…

    [746] 無題 投稿者:nezutako - 2021/07/29(木) 20:00(編集)
    ●動画 ●続きを描く
    OB1627556431938.png (31442 B)
    評価基準ですが、仮想の画面に実際に靴を縮小描画してピクセルを一個一個確認してます。
    もっとちゃんとした方法があると思うんですけど時間無かったのでここは力業です。

    [747] 無題 投稿者:ねてたい - 2021/07/30(金) 06:41
    なるほど〜とてもスマートだ
    内側に限界まで凹ませてもEランクにならない理由がわかってスッキリ
    [744] 無題 投稿者:nezutako 投稿日:2021/07/29(木) 00:54   [返信]
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    OB1627487673807.png (22023 B)
    ずっとシンプルな画風だけで来たけど
    描き込んだ画風との二刀流にしようと練習してる。
    [742] 無題 投稿者:nezutako 投稿日:2021/07/25(日) 22:46   [返信]
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    OB1627220797426.png (20805 B)
    エッセイ漫画描きたいけど良い感じの自画像が無い。
    (ねずたこちゃんは気に入らないので引退しました)
    [737] 無題 投稿者:nezutako 投稿日:2021/07/24(土) 01:43   [返信]
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    1627058618580.png (38930 B)
    あほげー5位でした。
    疲れの限界で本当に気絶しそうだった。

    オシャレに見せて内容がアホという方針だったけど思った以上にちゃんとした雰囲気になってしまった。
    でも斬新かつ結構面白く出来たと思うので満足。
    作者スコアは「やさしい」が100点で「きびしい」が95点。理論上は105点まで出る。

    前回同様、自作のライブラリで作ったんですけどライブラリにバグがありすぎてハチャメチャだった。
    やっぱりunityとか覚えるべきかな……ゲーム起動の遅さがな~……。

    面白い作品いっぱいあったけど、個人的優勝は出過杉くんかなー。問答無用で笑わされてしまう。


    >あほげー5位おめでとうございます!
    >あほ数が多いって喜ぶべきかわからないですが……
    ありがとうございます!
    ねてたいさんかな?(違ってたらすみません)
    徹夜されたということで、ほんとにお疲れ様でした。

    [738] 無題 投稿者:ねてたい - 2021/07/24(土) 12:34(編集)
    出過杉くんのインパクト凄かったですね、提出早いのに洗練されている……
    Unity、昔は自分も起動の遅さで敬遠してたことありましたが、
    最近のUnity roomの作品とか見てるとそこまで遅いわけでもなくなってきた気がしてます

    https://www.amazon.co.jp/dp/B096ZRTC7H/ref=cm_sw_r_tw_dp_7JZ1RHQKYK4MV24TM2BN
    自分は↑の本の2019年版でUnity入門しましたね(上記リンクは先月発売されたみたいです)
    自分の作品は9割方この人の本で得た技術の流用です
    nezutakoさんレベルなら、オブジェクト指向言語の基本を少し知ってればそこまで難しくないかと
    現状Unityで苦手なのは、不明点をネットで調べると初学者向けの同じようなサイトばかりなところですね……

    [739] 無題 投稿者:nezutako - 2021/07/24(土) 19:31
    確かに言われてみればUnityの起動速くなってたような……と思ってUnity room行ったら
    トップページで出過杉くんがおすすめされてて笑ってしまいました。
    その本良さそうですね。それで勉強してみようかなあ……。

    >あ、Unity本とか挙げましたけど別にUnityおすすめって言いたいわけじゃないです
    >一作作れた現時点でもかなりのとっつきにくさと、これからの付き合いへの不安を感じてます
    >なので、nezutakoさんのはんぱないjs技術見てると、その道に特化したほうがいいかもしれないとも思ってます
    >何が言いたいかというと、Unityに触れたいなと思ったタイミングで本のこととか思い出していただければ十分、ということが言いたかっただけです
    >自分の場合はUnity製の個人制作ゲーム(好みかどうかは置いといて「アンリアルライフ」とか)をやって見方が変わったのをきっかけに触れ始めました、どれぐらいそういうゲームが有るかわかりませんが触れてみるのもいいかもですね
    >ひとの絵日記に長文書きまくるのは気が引けるので拍手で失礼しました

    すみません、ここで返信したら意味無いかもしれないけど。
    実は前々から、いつかゲームを販売してみたいという気持ちがあって、
    jsでは厳しいのでunityを……というのは元々思ってたんです。
    なのでいい加減勉強してみようと思います。
    絵とyoutubeもやりたいから大変だけど、とりあえず次のあほげーまでに使えるようになれてたら良いな……。
    色々教えてもらってありがとうございます。

    [740] 絵も描けてプログラミングもできて・・・! 投稿者:RM307 - 2021/07/25(日) 16:38
    点数といっしょに出る称号も面白いですよねw
    昨日作品紹介プレイ動画を観ました。そこでも仰られていましたが、JavaScriptで書かれていたのですね!
    htmlに動きをつける要素というイメージしか無かったのですが、あんなすごいゲームを作る事もできる言語なのか・・・!!!とめちゃくちゃ驚きました。知らなかったなぁ。
    しかも一日で・・・想像もできない世界です・・・。
    疎いので良い感想は書けませんが、面白かったです!

    あとねてたいさんのゲームもプレイしました。お寿司を食べて満足そうな女の子が可愛かったです。
    プレイ動画のように0円ぴったりにするのは難しい!

    [741] 無題 投稿者:nezutako - 2021/07/25(日) 22:32
    昔のjavascriptはそれこそhtmlに動きをつける程度しか出来なかったっぽい(よく知らない)ですけど
    最近は画像加工とか3Dの描画とか、出来る事が増えてるので結構グラフィカルな物も作れるようになってますね。
    こないだ描いたベロリンガのアニメもベロリンガをなめらかに縮小させるためにjavascriptを使いました。
    (普通そんな用途でjavascriptを使う人はいないと思いますが……手軽なので)
    RM307さんもプレイヤーとして参加してもらえてありがたかったです。ありがとうございました。
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