絵日記

投稿しても表示が更新されない時は一回リロードしてください
レス送信モード

[掲示板に戻る] [ホーム] [新規投稿] [カタログ] [管理用]

アプレット×縦 動画記録
アップロード途中の画像
おなまえ
E-mail
U R L
題  名
コメント*
文字色
添付File
削除キー (記事の編集削除用。英数字で)
  • *は必須項目。添付可能ファイル:JPG, PNG
  • 画像は横800px、縦800pxを超えると縮小表示。
  • 最大投稿データ量は 100000 KB まで。sage機能付き。

  • (業務連絡)事情は承知で旧版を使ってます。お許しください。


    [495] 無題 投稿者:nezutako 投稿日:2020/11/28(土) 21:32(編集)  
    ●動画 ●続きを描く
    OB1606565282604.png (28620 B)
    小説FF15読了。
    これでゲーム本編、DLC、アニメ、映画、ドラマCD、小説と全部見終えた。

    【注:ネタバレ有】
    うーーーーん、良かった。
    ゲーム本編も良かったんだけど腑に落ちなかった点を小説で大体解決してくれた。

    本編やった時に、4人の旅の結末に感慨を覚えながらも
    「犠牲になって消えるのが真の王の使命なのか……?」という違和感があったから、
    小説でノクトが誰も犠牲にしないしアーデンすらも救うべき世界の一部と言った時に
    「そう、それが真の王の使命だよ!」と納得した。
    剣神の傀儡であることから抜けた瞬間でもあったし、自分の中ではここが一番大きかったな。

    ゲーム本編の終盤は剣神が想定してた運命であって実際に起きた事ではなく、
    その運命を乗り越えた本当の歴史をDLCで描きたかったのかなと思う。
    レビューとか見ると「最初からこの結末にしとけば」と言ってる人もいるけど、
    それやると本編のメインであるオープンワールド部分の意味が結構薄れるからそれもどうかな……。

    FF15、批判的な感想が多いのも正直理解できる。
    受動的な見方で大満足させてくれる作品になれてないとは思う。
    でも歩み寄ってみると魅力がいっぱい詰まった作品だったなと思う。

    しかし一本のゲームで描くには話が大きすぎ&複雑すぎたね。
    その分大河ドラマを見終えたような満足感もあるけど。
    結構ゆっくり進めてたからなんやかんやで完走まで2年もかかってしまった。
    これで終わりと思うと寂しいな。
    【記事メンテ】[画像だけ消す]
    記事No. 削除キー
    POTI-board 改 v1.43 Web Style by MONO WHITE
    OriginalScript - futaba.php (gazou.php custom)
    OekakiApplet - PaintBBS しぃペインター
    UseFunction - HTMLテンプレート動的パレットスクリプトPaintBBS NEO